カードを見ながらタップするだけ — PassCard Generator

カードを見ながらタップするだけ — PassCard Generator

「強固なパスワードを使いたいけれど、ランダム文字列は覚えられない」——そのジレンマを解消するために PassCard Generator を作りました。

PassCard Generator。ダーク背景の5×8グリッドに英数字・記号が並び、セルをタップしてパスワードを生成している

パスワードカードという発想

パスワードカードは、紙に印刷してサービスごとの「読み方ルール」だけ覚えておく方法です。カード自体が漏れても、ルールを知らなければパスワードは分かりません。

PassCard Generator はそのカードをブラウザで再現したPWAです。5×8グリッドに英大文字・小文字・数字・記号をランダムに配置し、セルをタップするだけでパスワードを組み立てられます。

4つのタブで管理

カードタブでグリッドのセルをタップして文字を選択します。同じセルを複数回タップすると同じ文字を繰り返し追加でき、選んだ文字は下部にチップ表示されてリアルタイムで強度も確認できます。

生成タブでは A1B3C5 のようなパターン文字列を入力するだけでパスワードを自動生成。サービスごとにパターンだけメモしておけば、カードさえあればどこでも再現できます。

バックアップタブではカードを一意に識別する「キーコード」を管理できます。キーコードをメモしておけば、デバイスが変わっても同じカードを完全復元できます。

設定タブでランダム生成・シード指定生成・文字セット(大文字/小文字/数字/記号)の切り替えが可能です。

印刷してポケットへ

印刷タブからカードをプリンターで出力するか、PNG画像として保存できます。財布に忍ばせておけばオフラインでも「カードを見ながらパスワードを入力」する運用が成り立ちます。

インストール不要、通信なし

ブラウザで開けばすぐ使えます。すべての処理はブラウザ内で完結し、外部への通信は一切ありません。PWAとしてホーム画面に追加すればオフラインでも動作します。


PassCard Generator を使ってみる